Blog

余暇の私的な記録

2023.06.03 週末

長話を全部読むのはおすすめしない

目次を利用するのです

 

1(木) かかか: Zepp後初シアター

出演: SAYURI, AKI, RIA, YUNA, TSUBASA, NOZOMI, MARIKO

控え: RUI, KAMYU, ASAMI

28mm, 1.3, f16, ISO 100

Zeppチケの特典を貰いに行ったり、写真を渡したりした

出演日の関係もありこの日はAKIの特典を貰ったんだけど、それを見たKAMYUの一言がアイドルみあって良かった。そういうマインドで生きていきたい

そういうのもあって2期生以降の人には見た目も腹も黒い人だと思われている節がある。ただの愚かさで十分説明されることに悪意を見出してはいけない。これはハンロンの剃刀という成句です

あと、怖がられるのでシアターで髪結ぶのはやめます……

 

2(金) ライブ: よもぎりのん生誕祭

大雨

行ってみたいと思ってたが一度も行けてなかったので

GARUDA、9Dayz、目黒鹿鳴館との相性が凄くて神々しい

普段との界隈の違いが新鮮

モッシュ、リフトの激しいライブだった

元気そうなお顔が見れて満足しました

 

閑話: ライブ映像と視点

話は急に変わって、4つの話をする

それぞれ関連はしているけど、最後にまとまるわけではない

1. ライブ映像のカット割の話

撮影者一人のワンオペだとどうしても定点カメラになってしまって、映像としては退屈になりがちである

こんな感じで、短いカットを繋いで刺激的な感じにしたい

www.youtube.com

2. カット割と主観的な映像の話

去年、推しから出番前に予告として「今日は顔面も振りも崩壊するから」と伝えられたことで何かを察し、アレ・ブレ・ボケ的な感じで撮ったやつが楽しかった

www.youtube.com

画質はひどいし、編集もかなりクセ強いんだけど、楽しかった記憶としては結構好きだったりする。共感されるかはわからない。綺麗に撮って残せよと言いたくなるのも非常にわかる。

1本の8K素材をHDにトリミングしながら無理やりカットを繋いでいる。超大変だった

3. それぞれの視点があるという話

この間のZeppのときに、現場の関係性や視点っていうのは1:Nではなくて、1:1がたくさんあるんだなっていうのを強く思って、みんな同じステージを見ているけど、それぞれの立場で見えているものが全然違うのだなという

撮影会も、同じ場所で同じ人を撮っても全然視点が違うのだな、というのを見るのも好きなところのひとつだったりする

4. 映像を繋いでみたいという話

それぞれの視点でバラバラに撮影した映像を繋いで一本にしてみたい。Zeppのときの撮可ラス曲でもいいんだけど。これによって何を得たいとかはないんだけど、ただただ編集が楽しそうだなと思った。あまりにもただの思いつき

 

3(土) かかか: 恵比寿ガーデンルーム

土曜早朝、TSUBASA推し男性からのおはようLINEで起こされる

動員重要だそうで

youtu.be

オンリーロンリーガールが対バン初披露

私服チェキ: RUI, KAMYU, SAYURI

入場特典だけで帰ろうと思ってたけど、私服見たらなんか撮ってしまった

距離感に軽率な行動への後ろめたさが表現されてて笑う

はい

 

3(土) 撮影: STUDIO HANABI

創作ブースもある古民家リノベのスタジオ

風情ある玄関周りと、2面採光のベッドが良かった

撮影後、脚はアザだらけで腫れていて、頭はタンコブがいくつかできていた

 

撮影の準備というよりも内省が足りてなくて深みが足りてない

酒に逃げない1人の時間を作る必要がある

 

3(土) バーレスク東京: ギャッツビー

セトリ(敬称略)。つばき 聖子、DC FCD、みのり Burlesque、なぎさ うまぴょい、りの 威風、つばき 言い訳Maybe、らむ 電球、DC ヒール、ふたば 恋落ち、みのり 極楽浄土、ODO芸、DC マティーニ

 

久々に推しの恋落ち。だいぶアルコール入ってたので定かではないが、ありがてぇな、みたいな感想だった。アイドルやタレントっていうよりスターを見るような目線になっているのに気付いた。いつからそうなったんだろう。撮禁のルフランくらいから?

 

3(土) かかか: 深夜

出演: SAYURI, RIA, YUNA, HALU, MOMO

SAYURI氏が、先週から「どうしても深夜にしか話せないことがある」という露骨なネタで何度も引っ張ってきたので回収してきた

本当に上品で最悪な話だったんだけど、感性的知覚としては非常に鋭くて、言葉を磨けば詩にでもなりそうな内容だと思いました

MC: MOMO氏がひたすら取り繕う姿は落語みがある

 

あとがき

来週末は大事な撮影なので断酒